若生裕太ブログ

プロパラアスリート レーベル遺伝性視神経症 パラスポーツ視覚障害F12クラスやり投げ

4月の振り返り 良い経験がたくさん 今だからできること

こんにちは‼️

プロパラアスリート若生裕太です。

 

5月になりましたね。

(もう9日経ってるけど笑)

 

今回は、4月の振り返りをしていこうと思います。

今年の4月は私にとっての社会人一年目。

プロパラアスリートとしてのスタートという月でした。

しかし、新型コロナウイルスの影響で活動自粛から始まりました。

「こういう危機的な状況だから仕方がない」

この事態を受け入れ緊急事態宣言が発令される前から外出自粛を決めました。

 

体調不良&ネガティブメンタル

外出自粛を始めてから外に一歩も出ない生活が続きました。

普段の私は一日中家にいることがほとんどなく、オフの日でも遊びに行ったり、ウォーキングに行ったり、銭湯に行くなどして過ごしていました。

それがいきなり一歩も外に出ない生活

自粛を始めてすぐに体調を崩してしまいました。

熱は2,3日で下がったものの、体のだるさだけでなく、メンタルもどんどん後ろ向きになっていきました。

 

「このままでは、自分が潰れてしまう。」

直感的にそう思いました。

 

 

いまできること

体調不良が一週間くらい続き、

「このままでは潰れてしまう」と思った私は

「いまできることはなにか?」を考えるようになりました。

 

活動時間を避けて練習再開

 

陸上競技場は使えない、ジムは締まっている

昼間は人が活動しているから接触してしまう恐れがある

 

じゃあどうするか?

 

みんなが活動していない夜中や早朝にやることに決めました。

 

今ある環境をどういかすか?

やりは投げれない、ジムは締まっている

 

  • メディシンボールを使った練習
  • 自重でのトレーニング
  • 公園でのトレーニング
  • 階段ダッシュ

 

頭を使えばやれることはたくさんあります。

 

この自粛期間に小学2年生の妹と縄跳びなどもやってみましたが、できなくなっていることもありました😂笑

皆さんもやってみてください笑

 

外出自粛で体調を崩していましたが運動を再開してすぐに体調がよくなり気分も上がりました。

運動が健康にいいことを改めて実感しました😊

 

ほかにもおうち時間が長いことにより、

  • 読書
  • 勉強
  • ドラマ・映画鑑賞 
  • 家族 揃っての時間

 

普段ならあまり時間をかけてこなかったことに時間を使うことができました。

 これらの時間で得られたことがたくさんありました。

今後のブログで記していこうと思います。

 

新たな取り組み

4月は新たな取り組みもしてきた一か月でした。

 

  • ブログ開設(初投稿は5月になってしまいました)
  • インスタライブ
  • 「WAKOHと毎日ストレッチ」

 

これらの新しい取り組みは私にとってとても良い経験となっています。

 

ブログ開設

ブログを始めた理由についてはこちらの記事をご覧ください

 https://wakohyuta.hatenablog.com/entry/2020/05/02/020114

 

ブログは経験やインプットしたことを文字に起こしてアウトプットできるし、頭の中の考えを整理することができます。

文章を書くのが苦手な私にとっては毎回練習にもなっています。

(文章力ください🙇‍♀️笑)

 

インスタライブ

ゴールボール日本代表選手と一緒に初めてやりました。

お互いの競技についての話をはじめ、視覚障がい者同士ならではのお話などたくさんできて貴重な経験ができました。

120人の方が見ていただいたこともとても嬉しかったです。

見ていただいた方ありがとうございました😁

 

「WAKOHと毎日ストレッチ」

f:id:wakohyuta:20200510003400j:image

 

これは現在進行中の毎日企画です。

今流行りのオンラインZOOMを使用して12時40分からやっています。

座ってできる簡単ストレッチを紹介しています。

興味ある方はぜひ僕と一緒にストレッチしてリフレッシュしましょう😌

 

https://t.co/jDM84cIZqX

 

 

コロナによって得られたこともある

4月を振り返ると今までの日常がたくさん制限されました。

練習などはもちろん友達にだって会うことができない

 

でも、

 

コロナによって新しい可能性も見つけることができたと思っています。

オンライン飲み会なんかはそうですよね。

会える人なら会ったほうがいいに決まってますが

地方に就職した人たちとは電話で繋がれる。

 

「WAKOHと毎日ストレッチ」もオンライン

おうちにいることが多くなって運動不足になった人なにか自分が貢献できることはないかと思い始めたことがきっかけです。

「リフレッシュできたよ~」

「この企画いいね」などと言っていただけることも続けていてよかったと思えています。

 

f:id:wakohyuta:20200510003617j:image

「WAKOHと毎日ストレッチ」の様子

 

 

「あたりまえがあたりまえではなくなったことで

よりあたりまえを大切にしよう」と思えたり

 

制限された環境の中で

今できること・自分にできること

考え、実行することができたかなと思っています。

 

コロナによって生み出された新しい可能性をコロナが収束した後にも活かしていきたいですね。

 

早くコロナが収束して今までの生活が戻りますように

 

それにしても

早く練習したい、ウエイトしたい、みんなに会いたい~

 

最後まで読んでいただきありがとうございました‼️